ホーム > スポンサー広告 > 津波が来る前には必ず潮が引くは本当?東日本大震災、津波の情報ホーム > 生活 > 津波が来る前には必ず潮が引くは本当?東日本大震災、津波の情報



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

津波が来る前には必ず潮が引くは本当?東日本大震災、津波の情報

FC2ブログランキング「津波が来る前には必ず潮が引く」だから潮が引いてから逃げようと思っていた方も多かったのだとか。

たしかにスマトラ島の大津波でも潮が引いて魚を捕れる状態になり、住民が海水がなくなった沖まで入り込んで津波に巻き込まれたとも言われていました。

しかし実際は引き潮が際立つこともなく、引き潮はまだ来ていないと思い避難しなかった人々もいたのだとか。

岩手県大槌町でも引き潮を基準に非難するかどうかを決めた人も実際にいたらしい。

潮が引いたら叫んでくれ。すぐに逃げてくるからと一度自宅へ帰宅する人もいたのだそう。

その後引き潮が起こったのかどうなのかわからないうちに海面が盛り上がり、津波の高さが出始めたらしい。

津波は川を逆流しそこから街へと侵入し始め、逃げ道がない状態になっていったのだそう。

東北大大学院災害制御研究センターの今村文彦教授「引き潮がない津波もある。津波の前に必ず潮が引くという認識は正確ではない。親から聞いたり、自らが体験したりして誤信が定着していた」、
「湾の水深や形状から潮の引きが小さくなったことに加え、港の地盤が地震で沈下し、潮が引いたようには見えにくかったのではないか」

河北新報参考

津波はそう起こるものではないだけに、実態と言うのはあまり知られてない、知る機会がないので、対応が難しいですね。

地震が起きている地域は頻繁に余震も起きることが多く、地震のたびに避難するのも困難だったり、夜~朝の暗い時間帯はなかなか避難できないでしょうし。



[ 2011/05/01 13:21 ] 生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
最新コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。