ホーム > アーカイブ - 2011年04月



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コンビニ売上高7.7%増加、地震、震災などでお客が殺到

日本フランチャイズチェーン協会発表にようと3月のコンビニエンスストア主要10社の既存店売上高は6465億円で、これは前年同月比7.7%増加ということになるそうです。


中でもよく売れたのが乾電池やトイレットペーパーなど食品外のものだったそうです。

地震発生後にはコンビニのおにぎり、パン、カップ麺、飲み物等が売り切れ、品薄になるというところも目立ちましたし、売り上げはかなり増えていると予想されていました。

通常の8倍9倍の受注があったという話もありますし、かなり売れたのでしょうね。

しかし関東や東北での売り上げが目立ち、他の地域ではそれほどでもなかったようですし、被災したコンビニでは営業もできないところもあったでしょうから、7.7%増加に留まったとも言えるかもしれません。

震災後は人が多いかなという印象はあったものの、通常はそんなに人で溢れると言うこともなく、時間帯で集中するのは朝と昼程度でそれ以外は来店客も分散されているようですね。

現在は若年層やサラリーマン層だけではなく、高齢者層の来店も増えているのだそうです。

コンビニはセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスなどがあります。

スポンサーサイト
[ 2011/04/21 01:46 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

パルコがイオン森トラストと、キャピタモールズ・アジアなども

パルコはイオンと提携するようになったそうですが、平野秀一社長が退任し、牧山浩三専務が社長に昇格するようになったそうです。

前々からパルコとイオンはどうなるのかと注目はされていたようですね。

筆頭株主の森トラスト第2位のイオン、取締役10人を森トラストから2人、イオンから1人を受け入れることになったのだそうです。

パルコは西武系列のファッションデパートでしたでしょうか?

どこか丸井と混同してしまいます。

アムラーが流行した時代には安室奈美恵さんがパルコではよく買い物をするなどということを芸能雑誌で語ったりと話題になることの多いファッションビルだったと思います。

現在は丸井やルミネなどに先を行かれている状況で、以前ほどの注目と言うのはない風でしょうかね。

イオンは最近は総合スーパー、格安な雰囲気から徐々に高級価格の店舗を取り入れることも増えたでしょうかね。

越谷レイクタウンもそうですし、その隣にはアウトレットモールもオープンするそうですからね。

パルコはアジア最大級の商業施設を運営しているシンガポールのキャピタモールアジアとの提携も発表していたそうですが。

キャピタモールアジアは中国ラッフルズシティー北京、ラッフルズシティー上海、シンガポールオチャードロードのアイオンオチャード、プラザシンガポーラなどを運営していて都市型で、方針はパルコに近いのだそうです。

キャピタモールアジアは日本に7つのショッピングセンター、アジア5カ国49都市92の商業施設を運営する大きい流通企業なのだそうですね。

やはり日本ではこれ以上の経済成長はない、人口減少、少子化も進むと言うこともあり、ファッション業界は海外進出に重点を置くところもでてきているのだとか。

[ 2011/04/21 01:28 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

「ザ!鉄腕!DASH!!」で「DASH村」TOKIO・松岡昌宏

「ザ!鉄腕!DASH!!」で「DASH村」というものがありますが、東北にその村があり、今回被災したそうですね。

買っている動物なども避難していて無事だったそうです。

DASH村そのものは無事なのか、どこか破損損壊しているものなのか。


TOKIO・松岡昌宏さんも愛着があるようで、

「行きたくてしょうがない。みんなの安全確認はできたけど、今、何もできない状況がすごくもどかしい」。

「もう10年くらいあそこでやってきて、テレビに映ってない地元のお世話になってる人もたくさんいる。TOKIOは愛されてたし、僕らもすごく愛情のある場所」

「DASH村は絶対に続けなきゃいけないと思ってる。いつ戻れるかもわからないし、時間はかかると思うけど、絶対に復興しなきゃいけない。TOKIOだからこそやらなきゃいけないと思う」


と語っていました。

もうダッシュ村も10年、それ以上経つでしょうかね。

最近はDASH村も見ることがなかったのですが、まだ続いていたとのことなので、かなり長い企画でしょうね。

農作物を育てたり、それで料理を作ったり、家畜とのふれあいがあったり、実物版シュミレーションのようなアドベンチャーのような、なかなか体験できない自給自足生活を見ている方もやっている気分になる番組ですね。

「ザ!鉄腕!DASH!!」はたしか深夜番組からゴールデンに移行された番組だったと思いますが。

以前からDASH村はここにあるとか、番組で放送されていない時のDASH村など週刊誌で出ていることも時々ありますが、あまり場所は知られていないようです。

しかし福島第1原発の事故で避難区域に指定された福島県内にあると言われています。

そうなるとDASH村再開はまだ先になりそうでしょうかね。

[ 2011/04/21 00:32 ] 芸能関連 | TB(0) | CM(0)

狩野英孝が30万円入りのバッグを盗まれる、やっぱりお金持ち

お笑いタレントの狩野英孝さんが30万円入りのバッグを盗まれたと言う話は関心が高かったですが、やはりお金は高額の金額を持ち歩いているものですね。

大物タレントになると財布の中は100万円入っている、スタッフや共演者などにご馳走したりと面倒をみるためにという理由があるそうですが。

高額納税者など年収が高い人、芸暦が長く預金、貯金も多い芸能人などは持ち歩く額もケタ違いなのだそうです。

お笑いタレントの狩野英孝さんも一般的に見ればかなりの大金を持ち歩いていたことになりますが、芸能人としてはごく標準的な額なのでしょうかね。

それでもつい数年前まで売れない時代があった狩野さんもこんなに現金を持ち歩くようになったのかと、レベルアップしたことを感じてしまいます。

レギュラー番組はそこまで多くはないかなと思うものの、各地方への営業などの稼ぎが大きいのでしょうね。


[ 2011/04/21 00:20 ] 芸能関連 | TB(0) | CM(0)

狩野英孝が30万円入りのバッグを盗まれる、新幹線内で盗難、かのうえいこう

お笑いタレントの狩野英孝さんが新幹線車内で、現金30万円入りのかばんを盗まれたそうですね。

新幹線に乗る人=高給取りとか、お金持ちとか、遠出するのだから大金を持っているという認識も広がっているのでしょうかね。

新幹線内では置き引きや盗難も普通の電車と比べても多いと言われるので背中に挟んでおくとか、いっそのことおしりの下に置いておくなどの対応が必要かもしれませんね。

現金のほか、運転免許証やネタ帳が入っていたそうです。

芸人にとってはネタ帳はこれからの給料にも関わってくると言われているのでネタ帳がなくなったことは痛手でしょうし、いろいろと書いているので人に見られるのもけっこう恥ずかしいものでしょう。

山口県警山口南署に被害届を提出したそうです。

「盗んだ現金全部あげますが、ちょっとでいいんで募金して」と訴えかけていました。

狩野さんの実家は東北にありますからね。

静岡県内から1人で新幹線に乗車し名古屋駅付近から睡眠。

山口市内でのイベント出演する予定だったそうです。

日本では人は盗まないものだという認識なので、手放したまま眠ってしまったり、トイレで席を立つときにも置いたままにすることが多いですが、海外では電車の中で寝てしまうと盗難に遭う。

だから寝ない常に持ち歩くのが常識なのだそうです。

こういうことは被害に遭って後悔するものなので用心に用心を重ねて過剰になった方がいいかもしれませんね。


[ 2011/04/20 12:38 ] 芸能関連 | TB(0) | CM(0)

ヤフードームのスポンサー企業、看板、プロ野球球場

企業の広告と言うのはスポーツでも利用されていますが、ヤフードームは広告が多いですね。

ヤフードームでも多くの広告が出ています。

だいたい球場、ドーム内 の広告の場所としてはバッターが映るバックネット部分か、ネクストバッターが映る1、3塁内野席部分か、外野守備のフェンス部分の露出度が高くなるでしょうかね。

スタンド部分の広告と言うのはファールかホームランでないとなかなか映らないので、そんなには出てくる回数も多くはないかなという印象もあります。

球場内の広告では野球観戦にきた観客はもちろんんこと、テレビに映し出されることも考慮されているので、テレビ中継が多いこともプラスになるでしょうかね。

ホームランなどはボールが看板に当たるとその広告から賞金が出ることもあるのだそうです。

広告を出すのには年間1000万円ほど必要だとのことなので、広告が出せている企業と言うのは業績がいい可能性も高いでしょうね。


2011年ヤフードームスポンサー

キリンビール株式会社 九州朝日放送株式会社 明治製菓株式会社 株式会社八ちゃん堂 九州医療食株式会社九州医療食株式会社 株式会社九電工 株式会社ダイショー 株式会社ベルシステム24 森トラスト株式会社 作州商事株式会社 みずほ証券株式会社 シャープ株式会社 西鉄旅行株式会社 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 日本エリクソン株式会社 日興コーディアル証券株式会社 株式会社三井住友銀行 株式会社光通信 株式会社ローソン 英進館株式会社 株式会社エバーライフ 給湯システム株式会社 西部ガス株式会社 昭和建設株式会社 住友不動産株式会社 西部電気工業株式会社 高橋酒造株式会社 株式会社ダスキン 株式会社福岡銀行 明光義塾 九州本部 株式会社みずほコーポレート銀行 ソフトバンクモバイル株式会社 株式会社福岡放送 タマホーム株式会社 株式会社ヨドバシカメラ 株式会社マルハン 株式会社ヤマダ電機 ドイツ証券株式会社 株式会社プレナス BBソフトサービス株式会社 アサヒビール株式会社 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ トヨタ自動車株式会社 西酒造株式会社 華為技術日本株式会社 ノキア シーメンスネットワークス株式会社 大和証券キャピタル・マーケッツ株式会社 ソニービジネスソリューション株式会社 株式会社ファミリーマート
[ 2011/04/20 12:28 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

石原軍団、石原プロモーションが吹き出しに宮城県石巻市

石原プロモーション、石原軍団が東日本大震災で被災した宮城県石巻市で炊き出しを行う予定なのだそうです。


石原軍団は吹き出しなどボランティア的な活動をよくやっていますが、どうやら今回はなさそうだという見方が出た矢先の発表となりました。


もともと炊飯器が100個1000個ほどあり、大量にご飯が作れる体制にあるそうです。


1995年の阪神・淡路大震災ではカレー、焼きそばを提供していました。


俳優の渡哲也さん舘ひろしさん徳重聡さんらが参加予定です。


トラック10台で支援に向かうそうです。



石原軍団は最近はそんなにはテレビ出演もないのかなという印象ですが、資金力はかなり豪華ですね。



大御所が多いだけにこれまでの実績等で潤いがあるのでしょうかね。



兄の石原慎太郎都知事も胸を痛めていただけに決断した形でしょうか。

[ 2011/04/12 15:23 ] 芸能関連 | TB(0) | CM(0)

節電で気になる夏の満員電車の冷房

関東では夏には計画停電が復活しそうですね。

やはり夏は何かあれば冷房も利用するので、極力節電はするでしょうし、そうなった場合には電車の中の冷房というのも気になります。

とくに満員電車では人が密着しあうので暑さも増しますし、汗を多くかいている時に人が身近にいるので、汗のニオイとか体臭とか加齢集などがより気になることでしょう。

そういう電車の中の体臭を予防するためにはデオドラントなどの制汗剤を使用するとか普段よりも早い電車で通勤するなどの対策くらいしかないでしょうかね。

ただでさえ満員状態なのに電車の本数が減るとなるとかなりの満員状態になるでしょうかね。

通勤通学時間帯は各社同じなのですらすわけにもいかず厳しい状況になりそうです。

[ 2011/04/12 15:20 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

オードリーの若林正恭が歌手デビュー、音痴と評判、どんな曲に仕上がる?

お笑いコンビ・オードリーの若林正恭さんが歌手デビューし」、小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」と加山雄三さんの曲を歌うそうです。

オードリーの若林正恭さんは御地だということで知られているのだとか。

たしかに感情的でもなく強弱がないだけに柔軟性はあまりなさそうなので、歌もそんなにうまそうではない風にも見えます。

最近では芸人、タレントの方がいかに下手かを競う音楽番組もやっていた気がします。

何も音楽は上手なだけが求められるわけでもないですし、おもしろい歌声というのも世の中を明るくしてくれることでしょう。

芸人の方は舞台上での仕事も多く声を使うので歌のうまい人が多い印象ですが、御地と言われるかたも何人かおられるようです。



[ 2011/04/12 15:07 ] 芸能関連 | TB(0) | CM(0)

東京電力の株価が下がる、平均株価は9000円台

東京電力は国が保有するのか、そのまま民間経営なのかがいろいろt噂されているので、株価もけっこう下がりましたね。

民間企業でも東京電力の株を持っているところというのはけっこう多いそうで、企業でも損失がでることもあったりと、東京電力以外の企業にも影響が出ているのだとか。

地震では経済の打撃も懸念されますし、株式というのも数年間はあまり伸びないでしょうかね。

一方で株価が上がる業種もあり、建設や食品メーカーなども上昇しそうとのことでいた。

反対に衣食住以外の娯楽やエンターテイメント系の企業はやや厳しい状況に置かれるでしょうかね。

震災後は経済成長も予測されるそうなのでどこかは業績が上がるのでしょうね。

自家発電メーカーやエネルギー開発関連の企業なども注目でしょうかね。

輸出では苦境に立たされている企業も多いので、本当に経済も回復するのかどうか。

[ 2011/04/12 14:47 ] 芸能関連 | TB(0) | CM(0)

地震が再び多発、東北や北関東など、土砂崩れなどの災害も

最近はまた地震が多発していますね。

テレビなどでは緊急地震速報がテロップで流れますが、どれほどの規模なのか震度はどれほどなのかがあまり把握はできない状況なので一つ一つに反応するのも難しいでしょうか。

余震では土砂崩れが起こり亡くなった方もおられました。

今回の地震はとくに長期的に地震が多発している感じでしょうかね。

本震の前にも地震が多発していていつもとは違う予感をしていた方も多かったようですが、また余震も増えていますし、震度7規模の地震も起きるのでしょうかね。

ちなみに日本では震度8以上というものはなく計測できるレベルは震度7までなのだそうです。

もし震度8、9、10と続いていればこれまでの自身の中にも震度7をはるかに超えるものもあったのかもしれません。

震度7を超えると自分ではどうにも防げないことも増えてくるでしょう。

[ 2011/04/12 14:37 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

タンス預金と地震、預金や財産などはどこへ置いておくか

地震が起きた際にはまだ家にあるものはそこに残っているものだろうという風にも思われていましたが、津波が起きて家が前回、しかも流されてしまうとなれば、大事なものも紛失してしまう可能性も高いです。

現実的に生活面のことを考えればお金がないと生活も厳しく不安ということでもあります。

それらを考えるとやはり預金は銀行へ預けていた方がいいのかもしれませんね。

もしものためと家の金庫などにお金を貯めておく場合もありますが、もしなくなればもう手元にも戻ってこないでしょうしね。

東北の地震では落し物として届けられたお金が1000万円近くあったのだとか。

実際にはさらにもっと多くのお金が流れてしまったようです。

東北地方には窃盗目的で行った人もいるという情報もあるので、災害の時の防犯というのも考えておいた方がいいのかもしれません。

[ 2011/04/09 20:28 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

地震や津波など震災の時に役立つ通販

普段スーパーやコンビニなど近場で買えることが多いと通販を利用する回数もそんなには多くなりませんが、地震や津波など震災が起き、買いたいものが手に入らない時にはやはり通販は役立ちますね。

スーパーではもうないものも通販で購入できる場合もありますし、スーパーにもないものはやはり通販でも販売されていないということもあります。

トイレットペーパーなどはもう店には置いてないという時に通販で購入できたという方も多くおられました。

今はもうスーパーにトイレットペーパーが並んでいるので、一度にまとめ買いをしたという方が多いのでしょうかね。

まとめ買いをした方も販売されなくなるかもしれない、手に入らなくなるかもしれないと分かった上で購入されたかもしれませんが、ということは全く手に入れられない人も出てくるという意味でもあるので、こういう時には買い溜めを控えるように警告される場合もあります。

今はおもに飲料関係の商品があまり補充されていないようですね。

品切れが続くわけでもないけれども数個しかおいてないということも多いです。

[ 2011/04/09 15:38 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

ハーゲンダッツのアイスの価格、できるだけ安く買いたい

ハーゲンダッツのアイスの種類は最近は入れ替わりがあまりないですね。

以前は毎回変わっていっていておいつけなほどでしたが、今はちょうどいいかなという印象です。

現在はキャラメルマキアートが一番おいしいかなという印象ですが、トリュフショコラや抹茶味もおいしいのでどれを買うか毎回悩みます。

店によっても価格というのはずいぶんと違いますし、店の中でも味によっては価格も違うので、できるだけお得なものを買いたいものです。

なんとなく印象では不況だとか、不景気の時のものがあまり売れない時期は価格が下がり、景気が回復すると価格も上昇させていることが多いかなという印象です。

アイスにもデフレ、インフレが出るものなのですね。

[ 2011/04/09 11:31 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

地震や津波の影響と子供の心境や環境など

津波、地震で子供達も学校へ行けるのかどうかなども先が分からない子供もいます。

子供がまだ小学生未満の場合には西日本の両親の実家で生活をする場合もふえているそうですが、小学生以上となると学校のことなどもあるので、やはり今までの生活となるでしょうね。

地震、津波で家が倒壊したという家庭は他見の住居に移住してそのまま何年かはそこで暮らすと決めた過程もおられるそうです。

地震の映像を見たり、実際に災害にあった光景を見た子供達というのは不安と不安定な心境が続くのでケアがいつ要とも言われています。

しかし保護者の方も精神的にショックを受けていたり、生活の不安などから余裕がない場合も多いので、周りの心のサポートというのは欠かせないでしょう。

[ 2011/04/03 05:39 ] 生活 | TB(0) | CM(0)
最新コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。