ホーム > カテゴリー - 地域と住まい




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近タワーマンションが増えている?

最近は地方都市の方でもタワーマンションが増えていますね。


タワーマンションは本来は土地があまりない都会、土地が高いところのマンションの一戸あたりの価格を下げるためなどの理由で建てられてきましたが、今は高層に住みたいとか、そういう要望にこたえたみたいですね。


だいたい県庁所在地の都市には建設されているようです。


都心では東京駅付近、品川、六本木、渋谷、新宿、豊島池袋、銀座付近などが多いようです。


地震のあった神戸にも駅付近にタワーマンションが立地していてスポーツ選手や経営者などが住んでいるようですね。

阪神大震災の頃には、それほど高いマンションもなかったので、それから増え始めたということでしょうか。


ちなみに東日本大震災があった宮城県仙台市にも高層ビルは建っていますね。


奈良県は制限があり高いビルはほとんどなく、京都も厳しい制限があるのだそう。

福岡市も空港飛行機の関連であまり高いビルは作れないのだそう。

反対に東北などでは周囲は田んぼなどが広がる地域に、ひときわ目立つタワーマンションもあるそうですね。



[ 2012/04/13 21:54 ] 地域と住まい | TB(0) | CM(0)

豪邸を所有できる購入できる職業は

豪邸を購入となれば1億円以上必要となりますが、サラリーマンが生涯賃金3億円の中から1億円を住居費に充てるというのはなかなか考えられませんね。

だいたい年収が1億円あって、生涯で10億円ほどは稼がないといけないでしょうか。

豪邸を購入できる職業ではスポーツ選手、歌手俳優芸人などのタレント、売れっ子作家漫画家、会社経営者、会社博引昇格した人、大家などの地主、株取引で成功した人、外資系サラリーマンなどですかね。

一方で老後のことを考えると、広すぎるとお手伝いさんが必要になる、あまり人に家の中を見られたくない場合には自分で掃除となり大変、固定資産税などが大変など、その後のことも考えておく必要があるかもしれません。

豪邸を所有していると有名な人ではユニクロの柳井正、ソフトバンクの孫正義、三共の毒島家、武富士武井保雄、政治家鳩山家、村上ファンドの村上世彰、タレントの浜田 雅功、松嶋菜々子、薬丸、河村隆一、HYDE、桜井和寿、過去は明石家さんま、などが言われることが多いです。


一方でダイエーの中内家は経営難となり、豪邸も取り壊され、今は不動産もあまり保有していないようです。


[ 2011/12/28 18:02 ] 地域と住まい | TB(0) | CM(0)

東京都の豪邸など、東京のエリア、23区など

東京と言えば豪邸の多い地域では世田谷や田園調布が多いとも言われますが、渋谷区広尾、松濤、港区高輪、港区麻布、目黒区五反田などが有名らしいですね。


あとは少し郊外では杉並区や武蔵野市吉祥寺エリアも立派な家が多いとのこと。


昔は一軒家を持つことがステータスにもなっていましたが、最近では駅付近の利便性や、セキュリティ面からマンションを選ぶ方も多いようです。


確かに豪邸となるとやはり住宅街の中となり、駅から10分程度歩くことが多いですし、閑静なだけあって夜は人通りも減るので、電車通勤をする場合にはやや気になるかもしれませんね。


あとはどうせ一軒家を買うならマンションで共有の玄関フロアで豪華な雰囲気を味わいたい思いもあるかもしれません。

一軒家で豪華な造りにしようと思うとかなり費用はかかるでしょうしね。


豪邸を建てられるのは数年だけ社長の雇われ社長ではなく、創業者や株を保有している大株主などが主でしょうかね。


大企業の創業者となると、株保有だけでも100億から2000億円ほどあるようです。


そういう人はだいたい配当金で年間ウン千万から10億円ほど収入もあるので、貧乏になることはめったにないですね。




[ 2011/12/28 17:44 ] 地域と住まい | TB(0) | CM(0)
最新コメント


